2016年2月19日金曜日

目を癒す トラータカ Trataka

パソコンやスマートフォンを長時間見続けるライフスタイルで、目も頭も疲れますよね。
問題なのは、そんな緊張や不調にあまり自覚がないことで慢性化してしまっている場合です。


疲れを感じた時はそのままにせずハタ・ヨーガの浄化法であるクリアー(=シャット・カルマ)で 解消しましょう。浄化することで、機能の調節と強化に繋がります。


目の浄化法 トラータカ(Trataka)


①ロウソクを正面1m程の距離に目線の高さに置く。寛いだ姿勢で、まばたきを我慢して 炎を見続ける(1分間位)

②目を閉じて、まぶたに残る炎の残像や目の周り後頭部に残る余韻を感じます。

手の平を擦り合わせ(=パーミング) 温まったところで手をお椀の形にして目を覆いそのぬくもりが、さらに目の奥に伝わっていくまま保ちます。


ポイントは、凝視せずに ロウソクの炎にフォーカスしつつも風景を眺めるように 全体を見ます。
自然と涙が流れ、終わった後は頭が静まりとても平和な気持ちになります。
炎の揺らぎが集中力を高めてくれます。眠る前の、空腹時がおすすめです。

そんな時間はない方に手軽な方法としてもうひとつ

筋肉は、緊張をさせた後により深く緩むという性質を使って筋緊張から弛緩させるリラクゼーション法です。

まばたきをせずに数秒間
眉間を凝視(=ブルマッディヤ・ドリシュティ)します。
眼筋と後頭部に緊張を感じ、呼吸が止まったようになります。



※眉毛の間を 凝視


緊張を解除した後の 緩んでいく感覚が目の周りから全体に広がっていく様子をよく感じて ゆきます。その後、パーミングで余韻を味わいます。
脳と目は場所も近く、相互に影響し合っていますから考え過ぎや行き詰まりを感じた時にも
この方法で頭を緩めることができます。