2016年4月11日月曜日

春のデトックス~オイルマッサージ~

すっかり葉桜になりましたね。楽しませてくれてありがとう、また来年会いましょう。
 
先日ご紹介したカスターオイルを使ったマッサージオイルのレシピです。排毒を促す精油を使えば相乗効果でさらに◎。

 
~春のデトックスオイルのレシピ~

・カスターオイル 10ml
・好みのキャリアオイル 30ml
(使いやすいのはスイートアーモンド油、ホホバ油、グレープシード油など)
・排毒効果のある精油(ジュニパーベリー、グレープフルーツ、レモン、ゼラニウム、サイプレスなどをお好みで)
精油の濃度はベースオイルに対して1%が目安です(10ml=精油2滴)
 
精油の特徴
サイプレス・・・利尿効果、引き締め、むくみやセルライトの予防と改善
ジュニパーベリー・・・利尿効果、毒素排出、むくみや関節痛の解消
ゼラニウム・・・ホルモンの調整、美肌、利尿収れん作用、女性に万能
グレープフルーツ・・・老廃物の排泄、利尿効果、脂肪燃焼

 
カスターオイルは痩身効果もあると言われていて膝周りに塗ると効果的だとか。そして物理的に溜め込んだものを解放するのにもぴったりです。お腹、仙骨周辺、ふくらはぎやリンパ節に馴染ませるようにマッサージしています、暖まりますよ。
作ったオイルは1か月を目安に使い切るようにしましょう。

気持ちが重く塞ぎ込んだ時は上記の精油を使って手軽な芳香浴もよいですよ。ジュニパー&浄化と解毒に最も適した精油のレモンはお気に入りの組み合わせ。落ち込んだ時に心を軽くしてくれます。そこにグラウンディング効果のあるパチュリを足して解放→安定させても。
 
 

アロマテラピーはヨーロッパ諸国では医療グレードの治療法として歴史があります。私はアロマと日本人の感性はとっても合うと思いますので本格的に医療機関などで取り入れられるようになるといいなと思います。

そして精油は効能よりもまず「自分がその香りが好きかどうか」で選ぶとその時に最適な精油が見つかりますよ。