2016年7月6日水曜日

女性の味方☆クラリーセージ

アロマテラピーは私の生活に欠かせないもので、精油を季節や体調により使い分けていて、それが今の自分の健康状態を知る目安にもなっています。身体の方から「今に必要な香り」を求めてくるようになりました。これはヨガと一緒ですね。

数多くある精油の種類の中でも、御守りのように特別なものがいくつかあって、その一つが女性の強い味方、「クラリーセージ」です。シソ科のハーブで、ほろ苦い甘さとスパイシーな香りは好みが分かれるところでしょうか。

感情の波があるのは女性らしさの証で私は好きですが、激し過ぎる場合は大変です。訳もなく落ち込んだり、気持ちが沈んだ時にクラリーセージ油で芳香浴をすると、雲が去り太陽が現れるように気持ちを明るくしてくれます。

そして、私の場合、生理前の痛みや緊張、落ち込みやイライラにもとても効果があります。生理中に下腹部が痛む場合も、キャリアオイルで希釈してお腹と仙骨を優しくマッサージしたり、温湿布やお風呂に入れてもとても楽になります。同じく婦人科系によいサイプレスをブレンドするのもオススメです。

そして、助産師さんのブログによると、分娩誘発効果もあるそうです。赤ちゃんがなかなか下りてこない時に試してみるのもいいかも知れませんね→記事はこちら

そして、呼吸を深める働きもあるので、この季節にユーカリペパーミントと一緒に使うとゆったりとした呼吸のサポートになって身体が喜びます。

今年はどんな夏になるでしょうか。
蒸し暑い日本の夏も、精油があればある程度快適に過ごせます。元気に乗り切りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑