2016年9月22日木曜日

秋分の日〜心のうちにあるものは〜ワークショップを開催しました

9月22日(秋分の日)に、ヨガスタジオラポール日暮里店で、講師2名によるハタヨーガ、呼吸法、瞑想のワークショップ「心の内にあるものは」を開催しました。

今回も、満員御礼☆朝から激しい雨の中、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


ここ数週間、秋雨前線と台風の影響で、梅雨のようなジメジメお天気が続いています。仏教国であるタイでは雨季の3か月間、お寺に籠り集中して仏教修行を行う時期があり、「カオ・パンサー(雨安居)」といいます。雨の日は、瞑想や勉強をするのに適した日とも言えるかもしれませんね。

今回の芳香浴に使った精油は、古来より瞑想やお祈りに使われた、サンダルウッドフランキンセンス、呼吸深めてくれる作用もあります。集中を高めるペパーミント、ちょっと個性的な精油のカルダモン、スパイスとしてよく使われますね、の4種類です。「寺院で過ごす祈りの時間」をイメージしたブレンドです。

私の場合、瞑想は、決して日常から遠く離れたものではなくむしろ、毎日を楽しく過ごすための日課ようなもの。
意図しなくとも、好きなことには、自然に惹かれていくし、その人に必要なタイミングで、自然に始まるものだと思います。

久しぶりの生徒さんにもお会いできて、嬉しく思います。わたしはやっぱり、たくさんの方々に会うのが本当にいつも楽しみで、この仕事を続けているなあと、思います。いつも参加してくださる皆さまに感謝☆ありがとうございます。

クラス後に、コラボした美子先生と次回の打ち合わせや反省会をしました。わたし達もだんだん息が合ってきて、次回は更に楽しいワークショップになると思います☆期待してくださいね!