2016年12月31日土曜日

さよなら2016年⭐️出会いに感謝

2016年が暮れてゆきます



私はいま、渥美半島の伊良湖岬のホテルに滞在しています。
由緒ある伊勢神宮まで、陸路だとなかなか時間がかかりますが、伊良湖から伊勢湾フェリーで、伊勢の島々を眺めながら鳥羽まで1時間。そこから伊勢神宮までは車で30分程と、渋滞もなく便利なルートで人気のようです。
三重は自然も海も豊かな素敵な場所です。

変化の多かった1年間、出会った全ての人とのご縁に感謝します( ´∀`)
大好きな人と一緒にいられた時間が本当に幸せでした
来年も多くの方との出会いがありますように、みなさまにとっても素晴らしい1年になりますように!

年始は穏やかな気候になるそうです
よい年の瀬をお過ごしくださいませ









2016年12月29日木曜日

2016年のお仕事納め、ありがとうございました!

2016年、無事仕事納めを迎えました。
たくさんの皆さまに温かい言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
年末までで担当を終えるクラスもあり、後ろ髪引かれる思いと、お別れを本当にさみしく思います。そして、そんな環境にいられたことを本当に幸せに思います。生意気でワガママな私に、人生のずっと先輩である多くの方々にお付き合いいただいたこと、心からお礼を申し上げたいと思います。

皆様の温かな支えのおかげで、無事一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。



来年は、さらに自分にとってチャレンジの1年になります。どんな結果も、与えられたことは全て自分が望んだことなんだと受け止められるように、真摯に向き合いたいと思います。

2017年が皆様にとってステキな1年でありますよう、心よりお祈り致します。



2016年12月28日水曜日

2017年のヨガ初め!瞑想に向かうためのハタ・ヨーガと呼吸法

今年が暮れてゆきます。年末年始の静けさも良いものです。自分の内面を整え新しい年を迎える2017年のヨガ初めのワークショップのお知らせです。

「2017年のヨガ初め!
瞑想に向かうためのハタ・ヨーガと呼吸法」

◾︎場所と時間◾︎
ヨガスタジオ ラポール日暮里
1月9日(月祝)10:00〜12:00(120分)

◾︎料金◾︎
ラポールチケット2回分
または、現金3,200円

◾︎講師◾︎
竹中路子



高波美子



◾︎内容◾︎
新しい年の始まりに、今年の目標を掲げる方も多いでしょう。目標を実現化するためには、努力や行動力と同時に、自然界のタイミングに同調していくことも大切です。

ヨーガや瞑想の実践は、自分の本当の望みが現実に向かうための「意志」が強化され、一番良いかたちで「なりたい自分になる」ための道に導いてくれます。

「sankalpa(サンカルパ)」は願望に対する具体的な目標や決意を表すインドの言葉です。
今回のワークショップでは、瞑想に向かうためのハタヨーガと呼吸法を通しで行ない、新年にふさわしく「サンカルパ」で自分自身に対する誓いを立てていきましょう。

皆さんが今年の目標に向かうために、講師2名がガイドします。新たな2017年の幕開けを歓迎し、自分の内なる声に耳を傾けてみましょう。

美子先生からのメッセージです

私達の背骨には、チャクラと言われるエネルギーのセンターが7つあり、心と身体に密接に関わり合っています。
ヨーガではそれぞれのチャクラを整える事で、心身共に安定し、各チャクラの持つ潜在能力を高めて行かれます。
今回は「意志」の力でもある『マニプーラ チャクラ』を整えて行きましょう。
みぞおち辺りにあるこのチャクラは、胃や腎臓、肝臓などに関わりがある為、その辺りの内臓を整えて行くポーズを入れて行きましょう。この時期、飲み過ぎ食べ過ぎで疲れた内臓も元気にして行きます。
心の作用では、自らの意志で人生の方向性を決定して行くのに、信じる力や活力を与えてくれます。
新たな年を迎え、どのような自分になりたいか?自らの望みが叶えられるよう瞑想へと深めていきましょう

初心者からベテランの方まで楽しめる内容です。皆さまのご参加お待ちしております!

ご予約と詳細はコチラです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来年はどんな一年になるでしょうか。小さなことから社会全体まで、やはりひとりひとりの心が、全体の大きな流れを作っていると思います。
日常の表面的な考えや感情とは別の次元の、自分の本当の想いと共に人生はその人の思った通りに進んでいきます。他の誰でもない、自分の心の声をよく聞きその声に応えてあげれば、その先に自分の望むものが待っていてくれるのかもしれません。
そして、ほとんどの場合、与えられた結果は自分の思う通りではないけれど、わたしの場合は、後で振り返ると、その結果でヨカッタといつも思うのです。










2016年12月20日火曜日

特別クラスのお知らせ☆2016年末と2017新年

暖かい月曜でスタートした今週末は三連休のクリスマス♪
今週金曜の祝日に特別クラスを行います。

◾︎スペシャルクラス◾︎
安全な前屈で味わう、心の静寂とお腹の温もり〜クリスマスを楽しむ香りと共に〜

◾︎場所と時間◾︎
立川ヨガホーム
12月23日(金祝) 11:30〜13:00(90分)

◾︎内容◾︎
前屈のアーサナは、感覚器官を自分の内側へと向け、心身の深い安らぎを感じさせてくれます。また、消化を促し、お腹を温めてくれます。ヨーガの様々な前屈のバリエーションの中で、身体へのフィードバックを高め、アーサナがくれる静寂に身を委ねてみましょう。前屈は苦手、または腰に不安がある方でも安全に練習していきますのでご安心ください。

後半は、「クリスマスを楽しむ香り」をテーマにブレンドした精油で芳香浴をしながら、気忙しくなる年末に心に静けさと、新しい年に向かう決意と共に、リラクゼーションを深めるアーサナで、「今ここにある自分」を感じていきましょう。

詳細はコチラです



年明けの最初の祝日の月曜にも、特別クラスを行います。

◾︎スペシャルクラス◾︎
わたしの体を温める
〜冷えない身体作りのためのヨーガとセルフケア〜

◾︎場所と時間◾︎
立川ヨガホーム
2017年1月9日(月祝)
 14:00〜15:30(90分)

◾︎内容◾︎
この冬を暖かく過ごす「冷えない身体」のための特別クラスです。冷えは、万病の元になることはよく知られていて、様々な心身の不調は、血流を促し温めることで解消することもよくあります。

お腹を温め熱を生み出すヨーガやストレッチ、冷えを解消する身体のポイントやツボの場所、冷えとりのための無理なくできるセルフケアの方法などを実践しながら「自分で身体を整える」感覚を高めていきましょう。

後半は、心身を温める作用のある精油の香りの中で芳香浴を楽しみながら、リラクゼーションを深めて、より自分が緩んでいく感覚を掴んでいきましょう。

詳細はコチラです

いわゆる「苦手な前屈を克服する」ワークショップではありません。
ちなみに私は、「苦手なこと」を克服することに達成感をあまり感じません。何かを楽しんでやっていたら、たまたまその先に自己成長があったというのが自然な形がわたしは好きです。

ヨーガに魅かれたのも、そんな理由からかも。なので、継続の過程で変化を楽しむのは大賛成ですが、身体を変えようとかできないことをできるようにしようとかの努力や頑張る
ことは、私のクラスでは教えられないかもしれません。もう日常生活で十分頑張っていますからね。

人間は一人ひとりがとても個性的な存在なので、偏りがあって当たり前で、苦手な事には両目をつむり、好きなことをとことん楽しんでいくのが人生の充実と自己受容に繋がると思います。「わたしでヨカッタ」と心から思えたら幸せですよね(^ー^)

愛情と手間暇をかけてあげたぶんだけ、身体は素直に反応してくれます。ヨーガでその感性を磨いていきましょう。

2016年12月13日火曜日

ヨガスタジオラポール大宮店でお待ちしております🎵

長年お世話になっている、ヨガスタジオ ラポールの新店舗が大宮にオープンして2か月経ちました。

ヨガスタジオ ラポール大宮店



私がまだヨーガを教え始めて間もない頃からクラスを担当させていただいて、多くの人との出会いと交流があった大切なスタジオです。

日暮里、柏、錦糸町、そして大宮と4店舗を抱えるまでに成長し、とても嬉しく思います。皆さんもぜひ、応援してあげてください!

私も、クラスを担当させていただきます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいな(^ー^)

・毎週火曜日 19:00〜20:15
はじめてのヨガ
・毎週日曜日 10:00〜11:00
マタニティヨガ
★要予約
スケジュールはコチラ



ヨーガはブームから、今ではすっかり人気が定着し、様々な場所で、様々な先生のクラスを受けられるようになりました。私もおかげさまで、色々な場所でお仕事する機会を頂いていますが、ラポールのような、アットホームで人と人との距離が近いスタジオが一番やりがいを感じます。

一人ひとりの個性に寄り添う素晴らしいスタジオです。
年末に向け、自分と向き合う静かな時間をご一緒に☆ぜひクラスにご参加くださいませ♫

2016年12月12日月曜日

大地とつながる☆スパイクナード油

ひどく疲労した時、または心が折れてしまった時に必要なのは「休息」。
睡眠は身体を回復させ、より良く再構築するための大切な時間ですが、疲れ切った時には逆に頭が冴えて眠れないのもよくあること。

そんな時に、アロマテラピーはとても助けになります。精油の香りは、一瞬で気持ちをリセットさせてくれて、安眠に誘います。

わたしが「眠りのため」「心を静かにしたい時」に使うのは、
ちょっと個性的なスパイクナード油です。

原産地はヒマラヤ山脈、標高3,000〜5,000mの高地に自生します。日本にも自生する植物です。精油は根っこから抽出され、スモーキーで温かく、泥のような土のような複雑な香りは好みが分かれるでしょうが、ベチバー油やパチュリ油が好きな方はきっと好みでしょう。

とても古くから宗教儀式や伝統医療に使われた歴史があり、緊張、イライラ、不眠を鎮め、気の流れを整える作用と、消化器系に働きかけます。

人間の心は、現実にない妄想や想像力を勝手に増大させて、それがあたかも現実なように不安感をあおるものです。このことは、個人の性格上の問題とは異なって、元々の心の構造上の欠陥のようなものなのですが、頭の中のおしゃべりが止まらない時に、スパイクナード油はその言葉を消して、うっとりまったりさせてくれる精油です。

単体だと個性的な香りは、ブレンドをすると芳しくなります。よく合わせるのは、ベルガモット、レモン、ゼラニウム、ジュニパー、ペパーミント、クラリーセージなどです。 

「冷えとり」のためのテーマクラスの第3週目に使いますので、ぜひその芳しい香りとヨーガを楽しみにいらしてください♫



日に日に寒さが厳しくなりますが、そんな時こそ身体をよく使っていきましょう。

2016年12月10日土曜日

「冷えとり」をテーマにクラスを行います②

12月は、「冷えない身体」をテーマにクラスを行います。
対象になるレッスンは、

ヨガスタジオラポール日暮里
毎週月曜 19:15〜20:30 Deep リラックス
毎週木曜 10:30〜11:45 やさしいヨガ

スケジュールはコチラ

ヨガスタジオラポール錦糸町
毎週土曜 10:30〜11:45 やさしいヨガ

スケジュールはコチラ

第2,3回の日程と内容をお知らせします。

◾︎テーマ◾︎
わたしの体を温める
〜冷えない身体作りのためのヨーガとセルフケア〜

◾︎内容◾︎
この冬を暖かく過ごす「冷えない身体」のためのクラスです。冷えは、万病の元になるとはよく知られていて、様々な心身の不調は、血流を促し温めることで解消することもよくあります。

「体質改善のきっかけにしたい」
「この冬を温かく過ごしたい」
「自宅で出来るセルフケアを知りたい」
「婦人科系のトラブルや不調がある」

お腹を温め熱を生み出すヨーガやストレッチ、冷えを解消する身体のポイントやツボの場所、冷えとりのための無理なくできるセルフケアの方法などを実践しながら「自分で身体を整える」感覚を高めていきましょう。

心身を温める作用のある精油の香りの中で芳香浴を楽しみながら、後半はリラクゼーションを深めて、より自分が緩んでいく感覚を掴んでいきましょう。

◾︎第ニ回◾︎
12/12(月)、15(木)、17(土)
「末端と大きな筋肉を刺激して、足元から温かく」

多くの方を悩ますのが、手足の末端の冷え。心臓から一番遠い陰の部分で、末端の毛細血管は髪の毛よりさらに細く、血流はまず優先的に内臓器官に送られるためどうしても冷えやすい場所。入眠の妨げになったり、むくみに繋がったりなかなかやっかいですよね。
血液循環を促すポンプの役割を担う脚の大きな筋肉、末端へ意識を向けた動きを中心に行います。
まだ副交換神経優位の状態は、血管を緩め血流が良くなるので、しっかりリラックスもしていきましょう。

芳香浴に使う精油は、血の循環を促しむくみやリンパの滞留にも効果的な
ジュニパーベリー+ゼラニウム+シダーウッドのブレンドです。

◾︎第三回◾︎
12/19(月)、22(木)、24(土)
「深い呼吸で血流を促し、冷えない身体作りを」

冷えは、自律神経の乱れからも起こります。「呼吸」は意識(コントロールできる領域)と無意識(自律神経系)をつなぐところでもあり、質の良い呼吸は自律神経のバランスを整えてくれます。

また、横隔膜はじめ呼吸関連筋群が伸びやかに動くことで、各臓器や筋肉、骨格が揺れ動き攪拌され全身が穏やかにマッサージされることで、血流が促されます。

呼吸関連筋群の働きを意識した動きとアーサナを行います。
芳香浴に使う精油は、呼吸を深め、気持ちを鎮静させる
スパイクナード+フェンネル+ユーカリ+プチグレン

このブレンドは最近のわたしのお気に入りです!ちょっと珍しいスパイクナードについては、後日ご紹介します。

ちょっとした気づきと意識の変化で、身体は本当に素直に反応してくれます。ポイントは、無理に変えないで、自然な変化に任せることです。
心の制御はとてつもなく難しいですが、身体が素直になると、心もその変化に伴う、、のはわたしの実感です。

お部屋を温かくして、みなさまのご参加をお待ちしております。




温灸治療を受けてきました

わたしは乳がんの治療中から、「冷えとり」のための暮しの工夫やセルフケアをしてきて、寒さを辛いと感じることが減り、「自分で身体を整える」意識が高まってきたと思います。

身体が温かくなるに伴って、くよくよすることがなくなり、不思議と気持ちも明るく前向きに変化してきました。身体と心は繋がっていますね。

先日、ある助産院さんに紹介して頂いた鍼灸院で温灸治療を受け、「冷え」について鍼灸師さんに色々お話しを伺ってきました。
冷えに関して、「自分でできる暮らしの工夫」が1番大切ですが、特定の症状(自律神経失調、月経トラブル、逆子、不妊など)がある場合は、東洋医療の視点から、専門家に診てもらうのもよいと思います。

私個人の体質とパーソナリティーから、冷えのタイプと、意識するべき身体の場所やツボ、生活上気をつけることなど具体的にアドバイスをもらえて、とても参考になりました。

お会いした鍼灸師さん、初めて会ったばかりで私個人の事前情報もほとんどなく、なぜここまで色々なことが分かるんだろうと本当に感心しました。
(もし興味があれば、ご紹介しますのでクラスでお声かけください)

経験、探究心、相手に寄り添い感じる心
わたしの仕事にも通じることがたくさんあり、刺激をもらえました。

縁のある人とは、ちょうど良い時期にスッと会えるようです。そこで頂いたものが、次に進む道を明確にしてくれます。



門前仲町の深川不動堂にご祈祷に行ってきました。ご真言で囲まれた本堂、祈りの回廊や四国八十八ヶ所巡拝所など、見所がたくさんあります。折にふれ、身を正しに訪れたくなる場所。



2016年12月8日木曜日

自分にとっての価値あるもの

いい香りがするなあと近付いてみたら、本物のモミの木のツリーでした❤︎



12月は忘年会など人が集まる機会が増える時期ですね。わたしも、久しぶりに会う友人たちとの予定がとても楽しみです。
もちろん美味しいごはんを一緒に食べることもヽ( ´¬`)ノ

わたしにとって「本当に価値のあるもの」は、昔はかたちのあるものだったのが、今は目に見えないもの、人との交流の中で実感するお互いの「心のつながり」や、相手への「信頼」「愛情」だったりします。

そして、利害関係なくありのままでいられる友人達は本当にかけがえのない存在。年齢を重ねる毎にそのありがたみを感じています。お互いの環境は変わり自然と離れる関係もあれば、長い付き合いの友人とは、頻繁に会うことができなくても、ずっと心のつながりを感じていられる大切な宝ものです。

わたしは、SNSがあまり好きになれず、FBでプライベートなことを公開するのも、自分をよく見せるのも、抵抗を感じてしまいます。まあ、また別のコミュニケーションツールの一つなんでしょうが。
仕事上必要に迫られやってはいるけど、大切な人とはできれば直接会って顔見て話したい。

以前、ダライ・ラマが公演で、「生きた知識とは、感動や喜びなどリアルな感情や感覚を伴う」とお話しされました。

本当に自分に必要な知恵や知識は、頭で考えたり、情報から得られるものではなく、きっと実体験からもたらされるもので、そのほとんどは人との出会いや交流が運んできてくれます。できるだけ色々な人に会いに行き、その時感じたことを大切にしたいと思います。

年の瀬迫るこの時期は、1年の出来事を振り返り、今得ているものに感謝することが多くなります。感謝して、ありがたいと胸がジーンとする、でもまた日常に溶けて忘れてしまうんだけど。。

残りの今年1日1日を大切に過ごしていきましょう(*^^)v






2016年12月6日火曜日

忘れられない思い出の味と甘いもの

ケイト・ウィンスレット主演のちょっと前のアメリカのドラマ、「ミルドレッド・ピアース 幸せの代償」を観ています。

離婚した主人公の女性が、ウェイトレスからやがて実業家としてレストランを経営する過程で、様々な別れと出会いを重ねていくお話です。冒頭では、美味しそうなパイを作る場面があり、彼女が経営するチキンとワッフルとパイのレストランは評判を呼びやがて大きなビジネスとして発展していきます。

物作りが大好きだったわたしは、こんな手作りの料理やお菓子のお店を持ちたいなあと今も憧れています。わたしの「思い出の味」はほとんどが祖母や母が作ってくれた家庭料理ですが、今はもう食べられないけどまた食べたいとよく思い出すのは、2009年に閉店した「神田精養軒」のアップルパイとパンプキンパイです。



パイは固くタルト生地のようで、ぎっしり詰まったフィリングに甘さはほとんどなく、一つ食べるとお腹いっぱいになりました。小さなアルミのパイ型に入った見た目も大好きだった懐かしい思い出の味。似たようなパイも見つけられず、もう食べられないと思うと本当に残念です。



そして最近、新宿ルミネ1の地下に見つけたThe Pie Hole Los Angelesのパイは美味しかったです。日本初上陸なんですね〜

友達とごはんを食べながら散々しゃべった後にスイーツのお店でまたさらに止まらないお喋りをするのは本当に楽しいヽ( ´¬`)ノ
美味しいお店を見つけると、今度は誰を誘おうかなぁ、、とワクワクします。



2016年12月4日日曜日

「冷え」をテーマにクラスを行います

年の瀬に向かう12月を迎え、本格的な寒さがやってきますね。寒さが苦手な方も多いですよね、私もそうです。冬の空気は澄んで、1時間位散歩をすると、頭がシャキッとします。身体を動かすのが億劫な時ほど、よく使って寒さや風邪に負けない丈夫で健康的な身体作りをしていきましょう。



12月は、「冷えない身体」をテーマにクラスを行います。対象になるレッスンは、

ヨガスタジオラポール日暮里
毎週月曜 19:15〜20:30 Deep リラックス
毎週木曜 10:30〜11:45 やさしいヨガ

スケジュールはコチラ

ヨガスタジオラポール錦糸町
毎週土曜 10:30〜11:45 やさしいヨガ

スケジュールはコチラ

各日程と内容をお知らせします。

◾︎テーマ◾︎
わたしの体を温める
〜冷えない身体作りのためのヨーガとセルフケア〜

◾︎内容◾︎
この冬を暖かく過ごす「冷えない身体」のためのクラスです。冷えは、万病の元になることはよく知られていて、様々な心身の不調は、血流を促し温めることで解消することもよくあります。

「体質改善のきっかけにしたい」
「この冬を温かく過ごしたい」
「自宅で出来るセルフケアを知りたい」
「婦人科系のトラブルや不調がある」

お腹を温め熱を生み出すヨーガやストレッチ、冷えを解消する身体のポイントやツボの場所、冷えとりのための無理なくできるセルフケアの方法などを実践しながら「自分で身体を整える」感覚を高めていきましょう。

心身を温める作用のある精油の香りの中で芳香浴を楽しみながら、後半はリラクゼーションを深めて、より自分が緩んでいく感覚を掴んでいきましょう。


◾︎第一回◾︎
12/5(月)、8(木)、10(土)
「お腹を温めて、内側から熱をつくる」

生命維持の要である内臓の働きを高めるための様々なアーサナ、呼吸法を行います。
ヨーガは、内臓感覚を高める練習でもあります。感じた場所を繊細に自覚することで、身体の各器官が正しく働くように活性化させていきましょう。
芳香浴に使う精油は、消化力を高め、心も身体も温かくしてくれる
ジンジャー+マンダリン+スイートマジョラムのブレンドです。

◾︎第ニ回◾︎
12/12(月)、15(木)、17(土)
「末端と大きな筋肉を刺激して、足元から温かく」

多くの方を悩ますのが、手足の末端の冷え。心臓から一番遠い陰の部分で、末端の毛細血管は髪の毛よりさらに細く、血流はまず優先的に内臓器官に送られるためどうしても冷えやすい場所。入眠の妨げになったり、むくみに繋がったりなかなかやっかいですよね。
血液循環を促すポンプの役割を担う脚の大きな筋肉、末端へ意識を向けた動きを中心に行います。
まだ副交換神経優位の状態は、血管を緩め血流が良くなるので、しっかりリラックスもしていきましょう。
芳香浴に使う精油は、血の循環を促しむくみやリンパの滞留にも効果的な
ジュニパーベリー+ゼラニウム+シダーウッドのブレンドです。

各回随時お知らせします★

一番こわいのは、「冷え」に対して無自覚であること。今起きている身体の状態をよくみて感じることが、気づきにつながっていきます。

お部屋を温かくして、みなさまのお越しをお待ちしております!





2016年12月3日土曜日

12月が始まりました

12月がスタートしました。

「はじまり」である新月は、再び満ちてゆく満月「完了、達成」に向け、自分の目標や願望に向けイメージを膨らませたり、具体的な計画を立てたり、祈りや願いを捧げるのに最適の日とされています。

新月を迎える前日の11/28(月)の夜に、新月をテーマにクラスを行いました。
そうなるのに相応しい自分に成長するための努力の結果、叶うべき願いは必ずその時期が来れば実ると思います。そして、必死に努力する時期を過ぎて、後は天にお任せ〜のフッと緩んだ時に「願い」は舞い込んでくる、、のはわたしの実感ですが、みなさんはどんな願いをしたのでしょうか。



人間には、次の行動を自分の意思で決める「選択」があり、その結果に、自分がどのように対処していくかというにところに自己成長があるのが人として生まれて生きる素晴らしさだと思います。

目的地に向かう努力の過程で、願いも変わっていくかも知れません。そんなプロセスや変化を楽しみながら、自分を常に良い状態に整えておくことは大切ですよね。ヨーガや瞑想はそんな目標に向かう実現力を高めてくれます。
ヨーガでは、本当に自分の望むものと繋がるためには、先ずは得ることよりも手放して執着せず、努力はするけれど結果にこだわらず、自然界の大きな流れに身を任せることを教えていますが、わたしも自分の人生経験の中で、古代から伝わる知恵が教えてくれることを実感しています。

そして、1年を終え、新しい年を迎えるこれかの時期は、自分を整え、最適化していくのにぴったりな時期です。寒さが増して、外出や身体を動かすのもなんとなく億劫になる季節だからこそ、身体をよく使っていきましょう。スタジオは出来るだけ暖かくして皆さんをお待ちしていますが、床からの冷えが気になるかたはレッグウォーマーや五本指ソックスなど着る物で調整してくださいね。寒いのを我慢するのはよくありません。

そして、12月と来年1月は、いくつかのレギュラークラスはその時期に相応しいテーマ性のある内容にしようと思います。そのお知らせが、この後続きます。



立ち寄ったお寺で見つけた言葉。本当にその通りだなぁと思いました。その時は「何故なんだ⁈」と思った意外すぎることも、後に振り返ると「あの経験があって良かった」と思う、その繰り返しです。

イブ直前の祝日☆スペシャルクラスのお知らせ

◾︎スペシャルクラス◾︎
安全な前屈で味わう、心の静寂とお腹の温もり
〜クリスマスを楽しむ香りと共に〜

◾︎場所と時間◾︎
立川ヨガホーム
12月23日(金祝) 11:30〜13:00(90分)

◾︎内容◾︎
前屈のアーサナは、感覚器官を自分の内側へと向け、心身の深い安らぎを感じさせてくれます。また、消化を促し、お腹を温めてくれます。ヨーガの様々な前屈のバリエーションの中で、身体へのフィードバックを高め、アーサナがくれる静寂に身を委ねてみましょう。前屈は苦手、または腰に不安がある方でも安全に練習していきますのでご安心ください。

後半は、「クリスマスを楽しむ香り」をテーマにブレンドした精油で芳香浴をしながら、気忙しくなる年末に心に静けさと、新しい年に向かう決意と共に、リラクゼーションを深めるアーサナで、「今ここにある自分」を感じていきましょう。

詳細はコチラです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わたしも最初は前屈が苦手でした。もっと曲げよう伸ばそうとすればするほど身体は抵抗するようでした。「人と自分を比べない」という基本的な事も、外側の形に囚われている限りは「あの人と比べ、私は」の中に閉じ込められてしまいます。解剖学的で安全な身体の使い方も大切ですが、ヨーガは、内部感覚を高める練習でもあります。「感じる」という行為は、「今現在」にとどまるということでもあります。今起きていることをしっかりと自覚し、感じれば感じる程よいのです。

感覚器官を内側に向ける練習を重ねると、自分にとって最適な心地良さがわかってきます。「頭で考えることにいつも付き合わされていた身体」からの声をちゃんと聞いてあげると、以前よりずっと楽しくなって、自分に満足できるようになるでしょう(私はそうでした。)

年末年始はヨーガや瞑想にもぴったりの時期ですね。自分を見つめ、新しい年を迎える準備をしましょう。みなさまのお越しをお待ちしております(*´∀`)