2017年2月19日日曜日

インド、瞑想のことあれこれ

可愛いにゃーこのいるお友達の家で、一緒にごはん。スパイスの効いたスープとわたしの作った炊き込みご飯。このくらいの量を1日2食で十分なんだろうな、と思いつつ美味しいものの誘惑には勝てないのです。



今までになく体調がよいこの頃、そんな時は偏食しても疲れてもまたもとの良い状態にすぐに戻ってこれるのです。「健康=戻ろうとする力」自然治癒力が高いほど健康といえますが、今のわたしは多分健康そのもの
今の状態が続いてくれますように( ˊᵕˋ )




先日、インドから帰国したばかりのヨガの先生と話したこと。
インドは本当に疲れる国です(笑)
信じられないほど崇高なものがあると思えば、その逆もまたしかり。滞在中は毎日ハプニングに見舞われながら、心安らぐ暇もない。年齢を重ねる毎に、体力的にもう無理かなあと思って、でもまた行ってしまうの繰り返し。

わたしのインドとの付き合いは、バックパッカー→仕事→ヨーガ、そしてここ数年は決まった療養施設で数週間、断食などヘルスケアを受けることが恒例となっていて、それが今のわたしの健康を支えてくれている。

日本でのヨーガは、体操=体を動かすことばかりがフォーカスされ、人気に伴い商業化されていることが残念です。インドでのアーサナの練習は、感覚体験中心のプラクティスであって、次に進むためのひとつの段階でありとてもシンプルです。そこにあまりこだわり過ぎたり、自分の大切な時間を無駄にしないように。ヨーガが与えてくれる本当の奥深さは人生の捉え方を丸ごと変えてくれます。

ヨーガを体系的に学ぶインドの学校で、瞑想のインテンシブコースに参加したヨーガ仲間のフィードバックがとても良かったので一部ここにご紹介します。先生はヨーガの心理学研究に長年携わってきた専門家であり、以下は瞑想の実践的指導の中で繰り返しでてきた言葉だそうです。インドには、豊かな知識を持ったさまざまなヨーガの専門家がいます。

「人間は自然である。
瞑想に始まりはない。
なにかが全身を通して、起こっている。
全身に注意を。
ただ感じる、ただ観る。
表現はしない。集中もしない。
心が迷ってもOK。
そのうち迷いはいなくなる。
気づきを続ける。
自然に任せる。自然が助けてくれる。
静寂を感じる。
これらを何度も何度も繰り返していたと思います。
瞑想に始まりも終わりもない。
常に続いている。
 コントロールしない。人間事体が自然であるということも
少しだけ、自分の体を通して感じられた気がする。
自分がつくった心の枠(制限)を超えていくには
目指すのではなく、自然と続けることで、
次のステップにいく。自動的に起こる。
という話も印象的でした。
誘導はつねに、
本人に起こっていることが主体であり、
誘導者は何も誘導していない、とういことが、B先生のすごいところなのだ、と思いました。」

2017年2月16日木曜日

明日🌙代行のお知らせ

急なお知らせですが

明日2/17(金) 19:15〜 やさしいヨガ
ヨガスタジオ ラポール日暮里

代行します。
ご都合あう方ぜひご参加くださいo(^-^)o

今日は春のような陽気で、気持ちよく外をお散歩しました。明日はさらに暖かく、20度近く気温が上がり、週末はまた寒さが戻るようですね。急な気温の変化に体調管理お気をつけください。

気付けば2月も半ばを過ぎ、最近はブログの更新をしていませんでした。自分の環境の変化に伴って、気持ちはあまり外側に向かわない時期にきています。そして毎年2月から3月にかけてはインドに行くのが習慣だったのも、今年はそれもなく不思議な気持ちです。

先日ある方に言われた言葉を思い出しました、「女性の人生には、緩急がある」
その通りだと思いました。その両方が大事です。今は男女の区別なく生きて行ける時代ですが、女性としての自分のリズムを大切にしたいと思います。

今後もわたしのペースで、日々のことを綴っていければと思います、よろしくお願いします❣️